愛しさとゲーム業界と小さな生命体と私。

少々の戯言と少々のゲーム業界での仕事の話と不幸な生命体のお話。


| - | | - | - |
UNIXとWindowsのあいだ。
私はプログラマらしい。
最近、コードを書く機会が増えてきました。
しかし私の仕事先は古い開発環境で戦い抜いてきたようで
UNIXの名残が数多く存在しています。
エディタももちろんUNIX依存。
コマンドとかmakeとか当たり前。
しかし私は平成から始めたぬるいプログラマ。
もちろんMSのVCにばかりお世話になったぬるいプログラマ。
なので、身体がUNIXを拒絶します。
I LOVE GUI。No thank you コンソール。
でも、わがままなんか言えるわけ無いので
Windows上でUNIX系ツールをがしがし使うわけですよ。


しかしふと最近気づく。
少しずつUNIXに侵食されてゆく身体を。
Word編集中にふとUNIX依存エディタのコマンドで保存しようとしたり
カット&ペーストしたりしようとして変な文字入力してみたり。
もちろん、逆のほうがまだまだ多いけど
(UndoしようとしてWindowを最小化しちゃったり、マウスを多用するあたり)
でも確実に染み込み始めてます。


私の仕事仲間の一人はしきりにHappyHackingキーボードを推し進めてきます。
違う仲間もいろいろ便利なコマンドを教えてくれます。
そのときのその方の表情は「幸せになれるから」と恍惚としています。
仕事でも推奨されまくっています。


揺れ惑う私。戸惑いを隠せません。
とりあえずマウスを封印するところから始めるとしますか。
がんばれ、私。
| プログラムと私。 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 00:00 | - | - |
(・ω・)ノ おひさ。
私はキーボードのAの横にCtrlが無いとガマンならんカンジだったりします。Winのテキストエディタも秀丸をemacsぽいコマンド配置にして使ってます。てかそうしないとイライラして使えないし。フツーそうでしょ?w

#ええ、私もPCの世界に本格的に足突っ込んだときの環境(まぁ大学の環境なんですが。)はUNIXでしたがナニか?
#おいでませコッチの世界。(*´д`*)ノ

##話は全然違いますがLSメンバー一同某Tさんがウェルカムバック復帰するのを手ぐすね引いて待ってますのでヨロシク。w
| Ashnod | 2005/04/24 11:35 PM |

>>アシュさん
おひさ(・∀・)ノ

>キーボードのAの横にCtrlが無いとガマンならん
>おいでませコッチの世界
私の環境でもCapsLockをCtrlに置き換えることが推奨されてます。
CapsLockいらないしなぁ。。。Ctrlが多い分には困らないしなぁ。。。そっち逝きそうだなぁ。。。

>ウェルカムバック復帰
すでに5人以上からその誘いを受けてますたw
嗚呼、ココロガユラグヽ(´Д`;)ノ

| Timの中の人 | 2005/04/25 1:11 AM |










http://symsystem.jugem.jp/trackback/171
UNIXに慣れる
私。より。会社でUNIX環境でのプログラミングへ向けて頑張っている私。さん。UNIX環境だとviかemacsを使われているのでしょうか。私も最初UNIXが取っつきにくくて。ファイル構成はまだしも、大量のコマンドとかviのキー操作とか、大変な思いをしたことがあります。OSは
| 日本偉人列伝 | 2005/04/23 2:49 AM |

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ