愛しさとゲーム業界と小さな生命体と私。

少々の戯言と少々のゲーム業界での仕事の話と不幸な生命体のお話。


| - | | - | - |
東京ゲームショー2005!
TGS2005に行ってきました。
今帰ってきて、お風呂からあがってコレ書いてます。
なんだかもう遠出をしないと記事を書かない傾向ですね、私は。
まぁそれは置いておいて、今回も適当なものをつづっておきます。
興味のある方は続きをどうぞ。

■序章
TGS2005は三日間に渡って行われるわけだが
今日はビジネスデーと呼ばれる、いわば業界関係者のための公開日である。
この日は開幕直後にマイクロソフトの偉い人と任天堂の偉い人から
基調講演と呼ばれる、次世代ハード機の秘密暴露会が行われる。
私は光栄にもそこへの出張を許されたので
わくわくしながら現地へ臨む準備をした。
すると驚くべき事実に気がついた。
地元を最速で出発しても、現地に着くのが開幕後であるという。
どうしろというのか。


■基調講演について
予定通り開幕に遅刻をかました私。
基調講演も途中参加となった。当然立ち見。
後から聞いた話も参考にして、今回の次世代機についての発表をまとめると
○XBOX360
・ゲーム中にいつでもメニューが開けて、パソコンとネットワークを介して
アクセスすることが可能。これにより、ゲーム中に
パソコンの音楽ファイルを展開してBGMとして聞くことも可能だとか。
・市場に出ているさまざまなハードと連結することが可能。
ここではiPodShuffleとの接続が試みられたそうだ。意外。

○レボリューション
・入力インターフェースの公開。片手で持てるリモコンのようなものだった。
振り上げたり、ねじったりといった動きに反応できるようです。
・入力インターフェースにオプションで従来の形をしたコントローラや
アナログスティックのみのデバイスなどを接続して
両手の位置が不固定のプレイスタイルが可能だとか。おもしろそー。


■会場内
午後はがっつり会場を歩いてまわった。
一番気になっていた、「XBOX360に触れる」をするために現地へ急いだ。
しかし触ってみてなんのことはない、従来のコントローラの持ちやすさと
大差ない感じだった。気になった点といえば上記のメニュー画面を
表示するためのボタン(XBOXのあのマークまんまのボタンだった)が
大きく立体的で、スタートボタンとセレクトボタンの間に陣取っているので
スタートボタンと間違えてよく押してしまうという点だろうか。
カプコンのだしてるゾンビいっぱいでてくるやつと
さくらももこ氏デザインのキャラががんばるボードゲームをやった。
その後は適当に一通りのブースを見てまわったが
一番の特徴は、コンパニオンに群がるカメラマンだった。
ブースよりもコンパニオンのほうに行列ができるのはどうだろうか。
MGSのプロモーションムービーも見てきた。
かなりの迫力と程よいボキャブラリーが好感だった。
XBOX360に移植されたFF11もモチロン見てきた。
なにやら新ディスクとやらが発表されて
そこでの追加予定エリアやジョブなどが軽く触れられた。
公式での発表に期待である。
あとFF11クイズに答えたらなんか賞品もらえた。【やったー!!】


■感想
うわさに違わぬお祭り騒ぎ様だった。
また、会場内に意外とDSやPSPなどの携帯ゲーム機を
持ってきている人が多く見受けられた。
この点からも、なんだかゲームも棄てたもんじゃないなと感じた。
クリエイターとして、またゲーム業界人として
しのぎを削りあって自社の最新作品・技術の披露し合いを
間近で感じるのは大きな経験と意欲に繋がると感じた一日だった。


■戦利品
パンフ(いっぱい)
KOJIMAProductionシール
マウスパッド
扇子
スライムのキーホルダー
PlayOnlineロゴ入りスポーツタオル
FF11ロゴ入りUSBメモリ(128M)
名刺x4
疲労
| 日々と私。 | 22:40 | comments(1) | trackbacks(2) |
| - | 22:40 | - | - |
finally, i found your site
| Ujisato | 2005/09/20 3:29 PM |










http://symsystem.jugem.jp/trackback/214
http://star305.com/506C61794F6E6C696E65/
PlayOnlinePlayOnline(プレイオンライン)とはスクウェア・エニックスが提供するネットワークサービス。β版の開発プロデューサーは松野泰己。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist
| ポイズン ゲーマーミーティング | 2007/08/10 12:38 PM |
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 13(最終巻)
 ビビンが通っていたブラック学園・学園長も、影で操っていた「黒幕」にとっては使い捨ての駒にすぎなかった。そしてプリンセス・グレイスでも完全壊滅できなかった「黒幕」に、ふたご姫は果敢に最後の戦いに挑む。 このままでは、宇宙の生命が危ない!果たしてふたご
| クリエイターへの思い | 2007/10/01 5:07 AM |

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ